健康企業宣言
皆さん、こんにちは。
終わらぬ暑さの影響でしょうか。お野菜の値段が高く、みんな同じことを考えるようで、安い「もやし」がどのお店へ行っても売り切れになっていました。毎日献立に悩まされています...。
さて、当社では「社員の健康は重要な経営基盤である」と考え、「社員一人ひとりが健康で、個々の持てる力を最大限発揮できる職場づくり」を会社の方針の一つとして掲げています。
ところで、皆さんは「健康経営」という言葉を聞いたことがありますか?「健康経営」とは企業が社員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践し、企業価値の向上を目指そうというものです。
当社も「健康経営」を実施すべく、今年5月に「健康企業宣言」を致しました!
具体的な取り組みは、
・健康診断の充実
・産業医による健康相談会
・インフルエンザ予防接種支援
・家庭常備薬の斡旋
・受動喫煙防止策
の5つです。
そもそも健康管理って、まずは自己管理が原則だと思うのですが...社員の中には、飲みすぎたり、食べ過ぎたり、夜更かししたり...と不摂生な生活を送っている人も少なくないようなんです。そのような社員に対して経営企画部人事総務課の担当スタッフが、母のような気持ちで日々知恵を絞って健康管理を行っています。
先ほどご紹介した通り、既に5つの施策を実行していますが、実は次なる施策を新たに計画中なんです!それは、ズバリ"歯"です!!
「歯は健康の基盤である」とよく言います。口内環境の悪さが原因で健康に大きな害を及ぼすことがあり、糖尿病の発症やお腹の中の子どもへの悪影響などがあるそうです。
しかし、歯科検診の実施は、法律で義務付けられていません。会社で集団歯科検診を実施しているところは、まだまだ少ないようです。その為、社会人になってからは歯科検診を受けたことのない人が多いと思います。
そこで、当社では上記5つの取り組みに加え、集団歯科検診ができないか今後の検討課題にしています。
私は食べることが大好きなので、一生自分の歯で美味しいご飯を食べられるように、歯科検診を進んで受け、元気な歯と健康的な人生を手に入れたいです。
社員が健康的な毎日を過ごせるように、今後も新たな取り組みに挑戦していきたいです。
夏も終わりに近づいてきました。季節の変わり目になりますので、皆さんも健康にお気をつけてお過ごしください。
▼「健康企業宣言」宣言証
以上