スタッフブログ

スタッフブログ

HOME » スタッフブログ

「さくらノート 富山県版 Vol.18」に当社社員が掲載されました♪

さくらノートとは、中学・高校の学生さん向けに無料配布されているお仕事紹介冊子です。



今回掲載されたのは当社の若きライン長、生産1課の今井さんです。
優しくて、気配りのできる大らかな方ですが、芯はしっかりとしており、ここぞって時にも頼れるライン長なんです!!
...本当に素敵な方なので、思わず熱く語ってしまいました(汗



さて、そんな今井ライン長の紹介ページは以下のバナーよりご覧いただけます♪
banner3 (jpg).jpg



インタビューの中で、今井ライン長は「職業を選択をする時...自分の"やってみたい"気持ちを大切に...」と言っていました。

この記事を見て下さっている方の中には、まだ"やってみたい"ものが何かよくわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
まだ見つかっていない方は、視野を広げると新しい出会いがあるかもしれません。
情報収集の一つとして、さくらノートもぜひお使いください♪



<リンク> ・web版「さくらノート 富山県版 Vol.18
       ( https://sakuranote.net/hokuriku/bn/bookshelf-kit/html/contents/ty18/ )

      ・web版「さくらノート」バックナンバー
       ( https://sakuranote.net/area-hokuriku/archive/ )

 

2020年4月19日に、北日本放送「Netz Another story ~モノヅクリのその先へ~」のテレビ番組で当社が紹介されました!



ネッツトヨタ富山様が提供するこの番組は、毎月第3日曜日の11時45分から放送されており、富山県で活躍する様々なものづくり企業を紹介しています。



当社が紹介された回の番組(2020年4月19日放送)は、KNB WEBにてご覧いただけます。



リンク:「北日本放送|KNB WEB」2020年4月19日放送

     ( https://www.knb.ne.jp/tsukuru-movie/article.html?sid=2503

    「北日本放送|KNB WEB」Netz×未来作るプロジェクト

     ( https://www.knb.ne.jp/tsukuru-movie/





あまり知られてはいませんが、当社製品は皆様の身近なところに沢山存在しています。
皆様の生活をよりよくするための製品を、当社スタッフが熱い想いと真心を込めて作るその姿を番組に詰め込んでいただきました♪

以上

新入社員研修

2020年4月 6日

こんにちは!総務担当です。

暖かい日が増えてきましたね。つい先日までは、がっつりとダウンコートを着ていましたが、さすがに4月に入るとダウンコートを着ている人は少ないので、私も普通のコートに変えることにしました。トレンチコートはもっと暖かくなってからにします♪



さて、例年実施している新入社員研修ですが今年は新型コロナウイルスの心配もありますので、社外研修は取りやめ、社内での研修に変更しました。4月2日~8日にかけて様々な研修を受けてもらう予定です。

研修初日は、社会人としての基本的なマナーを座学や実戦形式で学んでもらいます。基本的なマナー(=知っていて当たり前とされるマナー)ではありますが、このような機会がないと、なかなかゆっくりと一日かけて学び、知る機会は少ないですよね。

大人としてのスマートな所作を習得していただきたいです。

本日6日は、各部署の仕事紹介を聞き、明日7日には安全教育や、品質・ISOについての研修、情報セキュリティーに関する研修も予定しています。

日本全体が、まだまだ情報セキュリティーについて疎い状況です。セキュリティー意識の高さを調べた世界調査では、日本は下から数えた方が早いそうですね。時代遅れにならぬよう、セキュリティー意識を高めていただきたいです♪



最後になりますが、セキュリティー意識といえば...このご時世ですので、最近では様々な情報が飛び交っていますね。偽の情報に惑わされない様にしたいところです。皆様もぜひお気を付けください。



▼商品開発部のお仕事紹介(製品試験の動画観賞)

IMG_6303-R2.4 新入社員研修.jpg

以上

カシイ入社式

2020年4月 1日

こんにちは。総務担当です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月1日(水)に入社式が執り行われ、新たに4名の社員を迎えました。

世間では新型コロナウイルスが大きな話題となっております。当社も出席者を減らし、社員同士間隔をあけて、マスクを着用し、換気や消毒などの対策を行いながら入社式を実施いたしました。

さて、今年の祝辞でも柳生宗矩の名言かつ、当社社長の座右の銘である言葉が新入社員へ贈られました。

「小才は縁に出会って、縁に気づかず。中才は縁に気づいて、縁を活かさず。大才は袖触れ合う他生の縁も此れを活かす」

この言葉は、小才はどんなに良い縁(チャンス)に巡り合ってもそれに気づかず、中才はそのチャンスに気付いたとしても、それを十分に生かすことができず、大才は袖が少し触れ合う、そんな小さなご縁であったとしても大切にしてそれを活かす、という意味だそうです。

答辞では新入社員代表より、「涙も挫折もそれら全てを糧とし、日々成長していきたい」との強い志が表明されました。

きっと、これから彼らは多くの縁やチャンスと出会う事でしょう。辛いことも嬉しいことも多くのことを経験し、コツコツと積み重ねることで、チャンスを自分のものにしていっていただきたいです。



このご時世、苦難も多いですが、当社は新たに加わった4名の仲間と共に、社員全員で社会に貢献できるよう、これまで以上に精進してまいります。

どうぞこれからもカシイをよろしくお願いいたします。



▼入社式風景

IMG_5943-ブログ.jpgIMG_5928ブログ.jpg



以上

新年のご挨拶

2020年1月 8日

謹んで新春をお祝い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは!総務担当です。年末年始は皆さんも堪能されましたか?

私は、昨年のクリスマスに5日連続でケーキを食し、年末年始においても暴飲暴食繰り返した為に胃もたれをしています...。胃腸以外は元気なので良しとします♪



さて、今年の干支は"子年(ねずみ年)"です!

十干十二支(じっかんじゅうにし)では、"庚子(かのえね)"です。

今...「十干ってなに!?」と思った方もいらっしゃると思いますので、少し説明いたします

十干は古代中国で生まれた、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10要素の総称で、今でいう数字のようなものであったそうです。



少し余談ですが、昨今爆発的な人気を呼んだ某有名アニメにおいても、訓読みで十干の言葉が使われていましたね!私はこのアニメで十干の言葉を知りました(笑)興味がある方はぜひ検索してみてください。



本題へ戻りますが、この十干と、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を組み合わせたものが十干十二支となります。

今年の十干は「庚」で、今年の十二支は「子」である為、十干十二支は「庚子(かのえね)」となるそうです。



・十二支:子(ねずみ)...「年子孫繁栄」・「寝ず身から働き者で財を貯める」

・十干:庚(かのえ)......「種子の中に新しい生命が萌し始める(成⾧を終えた草木が次世代を残す為に花や種子を準備する)段階」



今年は、懸命に働き、次世代繋げられるように、未来を見据えた種まき(仕事)をしていきたいと思います。近い未来には、待ちに待った東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。カシイとしましては、東京五輪が大成功となるよう懸命に務めを果たし、五輪が終わった後も継続して社会に貢献できる製品・サービスを追求して精進してまいります。



時期に冬の本番がやってまいります。インフルエンザも流行っておりますので、皆様もどうぞご自愛ください。



▼ねずみさん

IMG_5660(ブログサムネイルに使用).jpg

▼ねずみ年のお話

IMG_5665(ブログ文中写真に使用).jpg

以上

こんにちは!総務担当です。



最近、急に冷えてきましたね。

先日、夜寝ようと思ったら、あまりの寒さに眠れず、よなよな押し入れから羽毛布団を引きずり出す羽目になりました。

朝晩もそうですがこれからの季節はお昼時も寒くなりますし、お休みの日は、やはり天候に左右されず暖かく過ごせる屋内でのショッピングに限りますね!





では、本題です!

皆さまもご存じの通り、9月14日に「イオンモール高岡」様がグランドオープンしました。

イオンモール高岡さま、この度はおめでとうございます!

ちなみに、設備の中には、当社が手掛けたデジタルサイネージの"筐体"も数多く設置されています。

富山在住の方であれば、イオンモール高岡へ行く機会は、多いのではないでしょうか?

訪れる機会がありましたら、ぜひ見て触れてきてください♪



▼大型LEDビジョン

(フードフォレスト「きときとステージ」)

IMG_0696 きときとステージ HP用.jpg



▼大型LEDビジョン

(イベント広場「きときとコート」)

きときとコート HP用.jpg



▼大型LEDビジョン

(イベント広場「セントラルコート」)

IMG_0640 セントラルコート(社外広報用).jpg



▼タッチパネル式案内ディスプレイ

連絡通路 付近(社外広報用).jpg



▼タッチパネル式案内ディスプレイ

(フードフォレスト内)

フードフォレスト HP用.jpg



▼可動式両面サイネージ

IMG_0686 可動式両面サイネージ(社外広報用).jpg



これからどんどん寒くなっていくと思いますが、屋内は暖かいです!

買い物欲を満たし、自分で作らずともおいしいものを食べられて、広い店内を歩くことで気づけば運動ができて、、、インドア派の私には天国です!笑

新しくなったイオンモール高岡様は、新しい店舗が多数入り、フードフォレスト内の飲食店も更に充実しました。

何やら...世界初出店の店舗もあるそうですよ!

皆さんも、ぜひショッピングやお食事を楽しんできてください♪

以上

こんにちは。総務担当です。

金木犀の香りがどこからともなく舞い込んでくる季節となりました。

秋といえば「〇〇の秋」ですよね。今年こそは「スポーツの秋」にしたいところですが、既に「食欲の秋」となりそうな予感です。

おなかの減りが早いこと早いこと...。食べつつも運動を頑張りたいと思います。



さて、10月16日(水)に富山県より「新事業分野開拓事業者認定書」を交付いただきました!!

「新事業分野開拓事業者認定事業(いわゆる"トライアル発注制度")」とは、ベンチャー企業や中小企業の新事業分野開拓を支援する制度で、製品やサービスが認定されると県からの率先的な購入と使用後のフィードバックを受けられます。



この度は、当社の「大型和風屋根付きサイン・掲示板」が認定されました!

大型和風屋根付きサイン・掲示板は、耐久性に優れたオールアルミ製のサイン・掲示板です。

▼サイン

SBB-大型和風屋根.jpg

▼掲示板

PKA-H+大型和風屋根.jpg

この製品の特長は、大型でありながらも台風並みの風速38メートルにも耐えうる強度があることと、それに加え、日本特有の風景や景観が残る文化財や寺院仏閣、風情在る街並みにもマッチする"和風のデザイン"であることです。



これからの季節、紅葉観賞を兼ねて寺院巡りや温泉巡りをされる方も多いのではないでしょうか。

全国各地の寺院仏閣や公共施設、公園施設では、既に弊社の一般サイズの和風サインや和風掲示板が多く設置されています。

もしかしたら、皆さんが旅先で何気なく見ている案内サインや掲示板は当社の製品かも?しれません♪

では、皆様も「食欲の秋」「スポーツの秋」「旅行の秋」それぞれの秋をぜひお楽しみください。

▼認定証

IMG_5472 トライアル認定 文中.jpg

(右手前...2019年「大型和風屋根付きサイン・掲示板」の認定証)

以上

皆さん、こんにちは。採用担当の大場です。



ここ数日、夏のような暑さが続いていますね。ニュースによると、今年は世界的な猛暑になる恐れがあるのだとか。すでに夏(?)バテしているので、どうなってしまうのか恐ろしい限りです。皆さんも熱中症などに気をつけながら体調管理をしてくださいね!



さて、当社が昨年の5月から取り組んでいました「とやま健康企業宣言」ですが、この度協会けんぽ富山支部様よりStep1の認定を受けました!

「とやま健康企業宣言」とは、富山県内の企業が社員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践し、企業価値の向上を目指す「健康経営」に取り組むことを宣言する事業です。

今回認定を受けたStep1のテーマは「健康経営に取組むための基礎づくり」を目的としており、「健診受診」、「再検査等該当者の受診」、「健康づくりの環境」などが認定のチェックポイントでした。

当社が主に取り組んだのは、社員の健康意識の向上のための環境整備です。まず自己管理をしやすい環境づくりとして、自動販売機のカロリー表示や血圧計の設置、産業医による医療相談の実施などに取り組みました。他にも、禁煙や食事の見直しのリーフレットなどの周知を行い、健康づくりのための環境整備をコツコツと進めています。

今後は、これまでの取り組みを維持しながら、社員の健康づくりを促進できる施策に取り組んでいく予定です。特に「歯の健康」や「運動」に着目した活動ができたらと考えています。これからも社員が自身の健康を維持できるよう、会社としてサポートしていきたいと思います!



余談ですが、社員の健康づくりについて考える立場でありながら、冒頭で書いたように夏(?)バテしているので、まずは自分の体調管理から頑張ろうと思います。とりあえず麺類の生活をやめてバランスの良い食事を心がけるところから始めます・・・!



▼「とやま健康企業宣言」Step1(銀)認定証授与式

IMG_4737 (文中)健康宣言Step1表彰.jpg



以上

2019年 カシイ入社式

2019年4月 2日

こんにちは。総務担当です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カシイでは、4月1日(月)に入社式が執り行われ、新たに6名の社員を迎えました。

今年は数日前に桜が開花したこともあり、日中は春らしさを感じられる1日となりました。

各年によって新入社員の緊張の度合いや控室の雰囲気は異なりますが、大抵は緊張のあまり暗く静かな空気が漂っています。

しかし、今年は控室から笑い声が聞こえてくるくらいの穏やかな雰囲気でした。

お通夜のような暗い雰囲気だった時のために笑い話を用意していたので、私の出番が無くて少しさみしいです。

さて、入社式を終えた新入社員は、ビジネスマナー研修や一週間の工場研修、スポーツ研修などの新入社員研修を受けます。

研修では、電話の掛け方・受け方、名刺交換の練習など、配属後すぐに役に立つ内容が多く盛り込まれています。

また、各部署の仕事紹介もあるため、各部署の関連性がわかるとともに、今よりももう少しお仕事のイメージが具体的になると思います。

億劫に思う新入社員もいるかもしれませんが、未来の自分の為にしっかりと研修に取り組んでいただきたいです。

今週末は富山の桜も見頃を迎えると思います。日中暖かいからと薄着で花見へ行かれる方もいらっしゃると思いますが、朝と夜ではまだまだ寒暖差がありますので、風邪をひかないようにお気を付けください。

ところで皆さんは「はし巻」をご存知ですか?西日本のお祭りでよく見られるそうなんですが、お好み焼きをお箸に巻いて作った食べ物といわれています。

総務担当は、毎年桜の見ごろに松川沿いでお店を出しているはし巻の屋台が大好きです。

はし巻きを楽しみに今週もお仕事を頑張りたいと思います♪

以上

こんにちは、採用担当の大場です。



先日お知らせしていたインターンシップを2月1日(金)に開催しました。

今回はそのときの様子をほんの少しですがご紹介したいと思います!



プログラムの内容は、

・申請書類の作成

・取引先企業様との打ち合わせ

・商品企画会議

の3つでしたが、参加してくださった学生さんには申し訳ないほどのハードスケジュールになりました・・・!



会社案内のパンフレットを増刷するための申請書類を作成したり、実際に取引先の方と名刺交換をして打合せに参加したり、大忙しでした。

ちなみに、完成した書類は経営企画部長に押印をしてもらって、きちんと正式な社内文書として処理されました!


▼申請書類の作成

差し込み写真 申請書作成 IMG_3881.jpg



そして、今回のインターンシップのメインの商品企画会議は、学生さんと若手社員の大プレゼン大会となりました。プレゼンのテーマは、「自分の好きなもの・コトについて」です。

新商品を企画するときは、自分の好きなものの方がより愛着と熱意を持てるはず!ということで、まずはメンバー内で自分の好きなものを共有しました。

企画会議のメンバーのマシンガントークに負けないくらい、参加学生さんも熱いプレゼンをしてくださいました!ありがとうございます!



予想以上に白熱し、時間も延長してしまいましたが、当社の若手社員のやる気を感じていただけていたらうれしいです。


▼企画会議の様子

インターンシップ報告 企画風景.jpg



また2月25日(月)にも1dayインターンシップを開催する予定なので、ご興味のある方はぜひマイナビ2020からエントリーしてくださいね!

2018_ISQRコード.gif

https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp91671/is.html

なお、応募〆切は2月20日(水)ですので、ご注意ください。



なにかご不明な点がございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。

TEL: 076-478-5111  MAIL: saiyou@kashii.co.jp  採用担当:遠藤・大場



(採用担当 大場)

こんにちは、採用担当の大場です。

最近いっそう寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?



さて、題名の通り、2019年2月1日(金)に【(株)カシイ 商品開発・企画に携わる1dayインターンシップ】を開催することになりました!

今回のインターンシップでは、商品開発・企画の実務を体験していただけます。

商品開発・企画に興味がある方はもちろん、



「モノづくりに興味があるけど何をしているのかわからない...」

「モノづくりに携わりたいけど理系じゃない...」



こんな不安を抱えている方にぴったりのプログラムです。ぜひ参加してくださいね!



エントリー・詳細については以下のQRコード、もしくはURLからマイナビ2020にアクセスしてご確認ください。

2018_ISQRコード.gif

https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp91671/is.html


なお、インターンシップの応募締め切りは2月28日(月)です!



なにかご不明な点がございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。

TEL: 076-478-5111  MAIL: saiyou@kashii.co.jp  採用担当:遠藤・大場

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 (採用担当 大場)



▼インターンシップ概要

2018_ISフライヤー.jpg

こんにちは、採用担当の大場です。

昨年、2018年12月27日(木)に【IBAC チャレンジ・フォーラム in 富山】に参加しました。

当日お話を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!

カシイのことを少しでも知っていただけたら幸いです。



ご存知の方が多いかもしれませんが、このイベントは株式会社アイバックさん主催の合同企業説明会です。

多くのイベントと違って、学生の皆さんが企業ブースに訪問するのでなく、皆さんのところに採用担当者が訪ねてくるのが最大の特徴です。



・採用担当者と話すときは1対1なので、気軽に質問や自己PRができる

・様々な企業から声をかけられるので、志望業界以外の企業についても知ることができる

・開催地の中小企業の参加数が多く、知らなかった優良企業を見つけることができる



などなど、就職活動にきっと役立つポイント満載のイベントです。

まだ参加していない方はぜひチェックしてみてくださいね!



個人的な話になりますが、今回が採用担当としてのイベントデビューでした。

自分の説明の拙さに悲しくなりましたが、なにより皆さんとお話できてとても楽しかったです。

次にお会いするときには、もう少しわかりやすいお話ができるように練習しておきますね。

今後の参加する合同説明会の予定を記載しておくので、ぜひブースにお越しください。



【今後の参加イベント】



2月13日(水)   アイバック 2月チャレンジ・フォーラム

             @ANAクラウンプラザホテル富山

2月28日(木)   富山県立大学 合同企業説明会

             @富山県立大学

3月 3日(日)   富山大学 合同企業説明会

             @富山大学キャンパス内(体育館)

3月 5日(火)   マイナビ就職セミナー 富山会場

             @富山産業展示館(テクノホール)



皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

(採用担当 大場)





▼企業プレゼンテーションタイムの様子

アイバックチャレンジフォー.jpg

1  2  

pagetop